usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

コンビニのペペロンチーノ

コンビニのペペロンチーノは、乳化しています。 と言っても普通の人にはわかりにくいのですが、 一般的にペペロンチーノと呼ばれるパスタは、 「アーリオオーリーペペロンチーノ」 というものです。 これは、 「にんにくとオリーブオイルと唐辛子」 という意…

旅館の歯ブラシ恐るべし

以前、 歯ブラシについて書かれたものを読みました。 良くない歯ブラシについて歯科医の方が解説しているのですが、 その文章をよく読むと、 ドラッグストアで売っている歯ブラシの殆どが、 「だめ歯ブラシ」 になるんです。 「?」 歯ブラシを製造している…

オカルトはオカルトなりの理論がある

風水はデタラメということを別のブログに書きました。 そのついでというわけではないんですが、 いわゆるオカルト的なことについて、 「昔からあるオカルト的なこと(占い・呪術・魔術)には、 理論体系があり、最近のものには理論体系がない」 これ修験道な…

商売の基本=誰も書かない創業支援 2

前回、 「商売」=「快楽を売るもの」 と書きました。 快楽という言葉に語弊があるのなら、 「快適さ」 でも良いのです。 「なんの商売をすればいいのかわからない」 そういう方は基本、 独立開業はしないほうがいいのですが 快適さ=快楽を見つける方法をお…

どっちもどっち

台風というのはダンプと同じです。 しかもこのダンプ、 ブレーキもハンドルもありません。 突進して、 進路上にあるものすべてを破壊します。 「やれやれ」 やがて熱帯性低気圧に変わるとその場でバラバラになります。 それまではコマでしたので、 ちょっと…

太陽の話

太陽のことをボーッと考えていて、 「今見ている太陽は、8分前の太陽なんだなあ」 と思いました。 つまり、 今の瞬間太陽が爆発しても、 8分後にしかわからないということです。 光より早いものがない以上、 これを調べる方法はないんです。 ちょっと怖いな。

商売の基本=誰も書かない創業支援 1

冗談で「創業支援セミナー」に行ってきました。 自分は企画コンサルタントという顔を持つため、 創業支援は何度も経験していますが、 セミナー講師の皆さん、 会社を設立するとか、 宣伝はこうだとか、 計画書はこう書くとか、 そんなことしか教えません。 …

わしらの若いころは…

自分は親なので、 熱中症での子供の死はこたえます。 「わしらの若いころは…」 これ平気でテレビでコメントする人がいるのに驚きます。 気象庁がはっきり、 「昔より暑い」 と言っているのにもかかわらず、 です。 「根性がない」 「甘やかすのは」 これを言…

天気は水だよ

娘は理科が苦手です。 特に天気がわからないそうです。 地球の大気は水です。 太陽によって暖められた水が水蒸気となって上昇する。 地球の上空は、 太陽の熱が宇宙に逃げていくため寒い。 だから冷えて、 雨となって降りてくる。 水だから、 高いとこから低…

お題「ちょっとした贅沢」 自分は酒が飲めません。 全くというのではありませんが、 強くもないのでやめてしまいました。 タバコも止めてしまったので、 そういう意味での嗜好品というのはコーヒーぐらいです。 せめて、 というわけではありませんが、 コー…

卵ごはんに塩

お題「これって私だけ?」 自分は、 卵ご飯に塩をかけて食べます。 これをやると、99%?違うな、 今まで「気持ち悪い」 と言わなかった人はいません。 自分的には普通なので、 小学校の修学旅行で、 先生とクラス全員から変人扱いされるまで気が付きませ…

自分でできるプチリフォーム

お題「愛用しているもの」 家を見ると、 壁などはクロスの張り替えできれいになるんですが、 窓枠の木の部分は(額縁などといいます)どうにもなりません。 そこで、 「ダイノック」 というカッティングシートを貼るんですが、 これ、 大きい面積を貼る場合…

星に願いを

今週のお題「星に願いを」 星に願う、 よく願うと叶う? 自分には、 日航ジャンボ機の墜落によってなくなった友人がいたのですが、 「願いがなう」 というと彼を思い出します。 割と裕福な家庭の末っ子だった彼は、 旗本の三男坊のようで、 することがなかっ…

水神荒ぶりて僧これを鎮めるのはなし

不動産の仕事をしていると、いろいろと不思議なことにぶつかります。 これはそのうちの一つ。 古い大きな家がありました。 持ち主の夫婦は高齢でもあり、 介護施設に入居し、 娘が介護のために東京より行橋に戻ってきました。 娘は戻ってきた途端、 半年で4…

日本という国の矛盾

日本は世界で7番目に税金の高い国なんだそうです。 税金の高い国を順番に上げていくと… アルバ(西インド諸島のの国らしいです) スエーデン デンマーク オランダ ベルギー オーストリア 日本 イギリス フィンランド アイルランド という順番になります。 さ…

「蒼天已に死す」

インターネットの時代になって、 インターネットの特徴を最もよく捉えているのが、 facebookとtwitterで、 これらの書き込みは、 「短いセンテンスで、強烈なインパクトを与えること」 ということと、 「匿名性」 という特徴を持ちます。 「保育園落ちた、日…