usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

星に願いを

今週のお題「星に願いを」

 

星に願う、

 

よく願うと叶う?

 

自分には、

 

日航ジャンボ機の墜落によってなくなった友人がいたのですが、

 

「願いがなう」

 

というと彼を思い出します。

 

割と裕福な家庭の末っ子だった彼は、

 

旗本の三男坊のようで、

 

することがなかったんだと思います。

 

このあたりはぼかしますが、

 

学校を卒業後、

 

彼が始めたのが、

 

「ナポレオンヒル

 

だったと思うのです(言葉の内容がそんな感じだったので)。

 

ある日突然、

 

「夢は叶う」

 

とか、

 

「夢を具現化させるためには、

 

手で触れるぐらいに想像する」

 

とかいい始めました。

 

自分はそういうのが苦手です。

 

(うわ、こいつなんか宗教してる)

 

としか思いません。

 

それがきっかけで、

 

疎遠になったのですが、

 

彼はそういうセミナーの講師になったんでしょう、

 

大阪と東京を往復する生活で、

 

事故にあいました。

 

夢半ばだったのか?

 

夢はかなったのか?

 

夢はかなわなかったのか?

 

自分にはわかりません。

 

自分にとって、

 

星に願ってかなうというのは、

 

宝くじのような「降って湧いた」ような夢だと思うのです。

 

手を伸ばせば届く夢、

 

頑張れば届く夢は、

 

願うまでもなく実現させればいいのです。

 

ここで気がついたと思うのですが、

 

星に願うのはかなわない夢なのです。

 

かなわないから願う。

 

だから夢。

 

かなうのは夢ではないのです。

 

しかし、

 

七夕が晴れたという記憶が無いんですけど…