usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

自分でできるプチリフォーム

お題「愛用しているもの」

 

家を見ると、

 

壁などはクロスの張り替えできれいになるんですが、

 

窓枠の木の部分は(額縁などといいます)どうにもなりません。

 

そこで、

 

「ダイノック」

 

というカッティングシートを貼るんですが、

 

これ、

 

大きい面積を貼る場合、

 

そうとう技術と慣れが必要です。

 

でもちょっと貼るだけなら誰でもできるので、

 

窓枠ぐらいなら簡単です。

 

壁紙も、

 

カビがはえるとか、

 

匂いがつくとか、

 

簡単に拭き掃除ができない等の理由で、

 

ダイノックを壁紙の代わりに貼る場面も増えており、

 

ビジネスホテルの内装も、

 

ダイノックのところが増えています。

 

これだけは用意したほうがいいという道具は、

 

スキージという押さえる道具で、

 

これは絶対あったほうがいいです。

 

あとはカッターとはさみがあれば殆どの作業は可能です。

 

うまくいくかどうかわからないので、

 

最初は百均とかで売っているシートで充分です。

 

色んな色とか、

 

美しさ、耐久性などは、

 

断然ダイノックが優れているので、

 

上手になったらダイノックがいいでしょう。

 

ダイノックは浴室にも使えるので、

 

貼るのがうまくなったら自分でフルリフォームも可能です。

 

実は、

 

最近では車も塗装ぜずにダイノックで色を変えるとか、

 

フルカーボンボディ風みたいのこともできます。

 

これ、相当使えます。

 

お試しください。