usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

わしらの若いころは…

自分は親なので、

 

熱中症での子供の死はこたえます。

 

「わしらの若いころは…」

 

これ平気でテレビでコメントする人がいるのに驚きます。

 

気象庁がはっきり、

 

「昔より暑い」

 

と言っているのにもかかわらず、

 

です。

 

「根性がない」

 

「甘やかすのは」

 

これを言う教師が普通にいます。

 

自分は子育て歴が長く、

 

今も小学校のPTAの副会長をしています。

 

自分のこれまでの経験で言うと、

 

「エアコンのない職員室は見たことない」

 

ということ。

 

「てめえら教師がエアコンで甘ったれた仕事して、

 

子どもに根性論なんか説くんじゃねえ!」

 

とまあ、

 

乱暴ですが、

 

ブチ切れたりします。

 

幸い、

 

自分がPTAをやっている小学校の先生は、

 

そんな人いませんけど。

 

ちなみに、

 

うちの子は、根性なしで構いません。

 

死なずに育ってくれればそれでいいんで。

 

甘ったれでも構いません。

 

熱中症で死ぬよりましです。

 

ですから、

 

自分は子供に野球はさせません。

 

甲子園ですか?

 

もし死人が出ても

 

「高校生ら聞く正々堂々と熱中症になって散ったなあ」

 

と感動するのでしょうか?

 

馬鹿なんですか?

 

なんか高校野球の審判の人って、

 

熱中症で具合が悪くなっても、

 

「君、試合中だ、しっかり立ちなさい、死んでもいいから」

 

とか言いそうで怖いです。

 

自分の価値観で申し訳ないのですが、

 

「子供を殺すな!」

 

今日はちょっと怒っています。