usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

どっちもどっち

台風というのはダンプと同じです。

 

しかもこのダンプ、

 

ブレーキもハンドルもありません。

 

突進して、

 

進路上にあるものすべてを破壊します。

 

「やれやれ」

 

やがて熱帯性低気圧に変わるとその場でバラバラになります。

 

それまではコマでしたので、

 

ちょっと押せば簡単に動いたんですが、

 

ばらばらになればただの低気圧ですので簡単には動かなくなります。

 

つまり、

 

突進してきたダンプが、

 

いきなり止まって部品全部がばらばらになった状態です。

 

オイルも、

 

ネジも

 

冷却液も全部がバラバラ。

 

これを大気中でやるので熱帯性低気圧は、

 

とどまりかつ、

 

周囲の天候を不安定にします。

 

迷惑極まりない代物です。

 

ただ、

 

台風は地球の意思で存在している家のような行動を取るんです。

 

地球の大気に変な淀みがあると、

 

台風はそこに向かって動きます。

 

動いて、

 

必ずその大気の淀みを破壊しようとします。

 

今回の台風は、

 

史上初めて東から西に動いた台風です。

 

これ、

 

日本近海の

 

寒冷渦

 

目指して進んだ結果なんです。

 

これの寒冷渦は、

 

巨大な大気の淀みなので、今回の台風では破壊できませんでした。

 

これから発生する台風も、

 

この淀みを破壊する方向に進むと思います。

 

台風は決して悪いやつではないのですが…

 

迷惑なのは同じですね。