usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

商売の基本=誰も書かない創業支援 2

前回、

 

「商売」=「快楽を売るもの」

 

と書きました。

 

快楽という言葉に語弊があるのなら、

 

「快適さ」

 

でも良いのです。

 

「なんの商売をすればいいのかわからない」

 

そういう方は基本、

 

独立開業はしないほうがいいのですが

 

快適さ=快楽を見つける方法をお話しましょう。

 

快適さを売ることが商売ですから、

 

快適さを生活の中で発見すればいいのです。

 

生活の中での快適さは、

 

「どうにかならないかな?」

 

「どうにかしないと」

 

これでしかありません。

 

例えば、

 

「家の掃除が忙しすぎて手に負えない」

 

から、

 

ハウスクリーニングという発想になります。

 

「洗濯に手が回らない」

 

から、

 

「下着までまとめて宅配クリーニング」

 

という発想になります。

 

食事の宅配というのはご主人の性格が反映されるため、

 

どの家庭にでもというわけにな行きません。

 

一般的に男性は、

 

「主婦の仕事量」

 

というのを理解できません。

 

常に自分の仕事のほうが大変だと自己評価しています。

 

そこで、購入したものがそのままの形で食卓に並ぶと、

 

「手抜きだ!」

 

となるので、なかなか難しいのです。

 

男性は短絡的なので、

 

ハウスクリーニングとか宅配洗濯とか見えてない部分は気が付きません。

 

今おそらく一番ホットなビジネスの発想は、

 

「保育園・塾の送り迎え代行サービス」

 

です。

 

旅行法の許認可や国土交通省

 

二種免許などハードルが高いのですが、

 

みなさんが一番困っていることだと思います。

 

普通タクシー会社がするものです。

 

「なぜタクシー会社はしないんだろう?」

 

一番儲かる時間帯にそんな事したくないからです。

 

常に盲点とは、

 

「目の前にあり、人がやりたがらないもの」

 

なんです。