usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

コンビニのペペロンチーノ

コンビニのペペロンチーノは、乳化しています。

 

と言っても普通の人にはわかりにくいのですが、

 

一般的にペペロンチーノと呼ばれるパスタは、

 

「アーリオオーリーペペロンチーノ」

 

というものです。

 

これは、

 

「にんにくとオリーブオイルと唐辛子」

 

という意味です。

 

この材料で作ればペペロンチーノになるわけなんですが、

 

オリーブオイルで唐辛子とにんにくをフライして、

 

パスタの茹で汁を加えたものを強烈にかき混ぜて、

 

パスタの茹で汁とオリーブオイルを乳化させないと、

 

ペペロンチーノとは呼べません。

 

つまり乳化させることができるかどうかがコックさんの腕の見せ所で、

 

およそ殆どのいわゆる

 

「パスタ専門店」

 

でもこの乳化したペペロンチーノを出す店はありません。

 

つまりそれほど難しいんですが、

 

コンビニのペペロンチーノは乳化してるんです。

 

つまり、

 

「下手なパスタ専門店よりうまい」

 

ということになります。

 

なんかでごまかしているんだろうと思いますが、

 

ちょうっと複雑な気持ちです。