usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

お題「ちょっとした贅沢」

 

自分は酒が飲めません。

 

全くというのではありませんが、

 

強くもないのでやめてしまいました。

 

タバコも止めてしまったので、

 

そういう意味での嗜好品というのはコーヒーぐらいです。

 

せめて、

 

というわけではありませんが、

 

コーヒーはちょっと贅沢をします。

 

まず自家焙煎のお店に頼んで、

 

自分の好みに焙煎した豆を用意します。

 

どこのグラインダーでもちょうどよく挽けないので、

 

自分専用のグラインダーで、

 

「ほぼ微粉」

 

状態まで挽きます。

 

この豆を15気圧のエスプレッソマシンで抽出するのですが、

 

ダブル用のアタッチメントを使います。

 

ダブル用のアタッチメントにダブルの豆、

 

これをぎゅうっと押さえて、

 

マシンにセットして抽出します。

 

スイッチはシングルですので、本当にちょろっとしか抽出されません。

 

これがいわゆる「ファーストショット」と呼ばれるものです。

 

本当はもっと抽出できるんですが、

 

もったいないけど豆は捨てます。

 

さらに同じ作業をもう一回。

 

この抽出された、

 

ほとんどコーヒーの美味しいとこ取りのエキスに

 

牛乳と氷を入れて飲みます。

 

スタバのアイスラテよりもう少しリッチなカフェラテとなります。

 

一日1杯しか飲みませんのでこう言う飲み方もありだと思います。