usagioyajiのつぶやき

usagioyajiのブログは、fudousannkoubou.comに引っ越したので、こちらは好きなことを書く。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのペペロンチーノ

コンビニのペペロンチーノは、乳化しています。 と言っても普通の人にはわかりにくいのですが、 一般的にペペロンチーノと呼ばれるパスタは、 「アーリオオーリーペペロンチーノ」 というものです。 これは、 「にんにくとオリーブオイルと唐辛子」 という意…

旅館の歯ブラシ恐るべし

以前、 歯ブラシについて書かれたものを読みました。 良くない歯ブラシについて歯科医の方が解説しているのですが、 その文章をよく読むと、 ドラッグストアで売っている歯ブラシの殆どが、 「だめ歯ブラシ」 になるんです。 「?」 歯ブラシを製造している…

オカルトはオカルトなりの理論がある

風水はデタラメということを別のブログに書きました。 そのついでというわけではないんですが、 いわゆるオカルト的なことについて、 「昔からあるオカルト的なこと(占い・呪術・魔術)には、 理論体系があり、最近のものには理論体系がない」 これ修験道な…

商売の基本=誰も書かない創業支援 2

前回、 「商売」=「快楽を売るもの」 と書きました。 快楽という言葉に語弊があるのなら、 「快適さ」 でも良いのです。 「なんの商売をすればいいのかわからない」 そういう方は基本、 独立開業はしないほうがいいのですが 快適さ=快楽を見つける方法をお…